ホーム > 最新情報-最新情報一覧

最新情報一覧

平成24年 天文館周辺等のホテル・旅館における宿泊客向けアンケート結果について

2012/12/27 投稿

本会では、9月14日から23日の10日間、17のホテル・旅館のご協力を得て、「天文館周辺等のホテル・旅館における宿泊客向けアンケート」を実施いたしました。
アンケート結果は、資料の通りです。

pdf資料

鹿児島城(鶴丸城)“御樓門”復元に向けての検討会(産学官)設置について

2012/9/7 投稿

 平成24年9月7日、県庁にて「鹿児島城(鶴丸城)“御樓門”復元に向けての検討会(産学官)設置について」提言いたしました。
 詳細は資料をご覧ください。

pdf資料

天文館周辺のホテル・旅館における宿泊客向けアンケート調査結果について(提言)

2011/11/21 投稿

 本会の地域活性化委員会では、今年9月15日から25日にかけて、天文館周辺のホテル・旅館のご協力を得て、宿泊客へのアンケート調査を実施いたしました。
 その結果に基づき、天文館の「拠点化戦略」、「連携戦略」、「イメージ戦略」の3点を提言いたしました。
 詳細につきましては、発表資料をご覧ください。


pdf資料

観光重視の総合戦略の提言について(資料)

2011/9/27 投稿

提言に関する資料

pdf資料

観光重視の総合戦略の提言について(本文)

2011/9/27 投稿

9月27日に、県外宿泊客7年で250万人増、生産誘発効果3721億円を見込んだ観光戦略を提言いたしました。
詳細につきましては、資料をご覧ください。

pdf資料

会員企業の節電への取り組みに関する緊急アンケート調査結果

2011/6/30 投稿

本会では、会員企業に対し節電への取り組みに関する緊急アンケートを実施し、6月30日に発表いたしました。詳細は資料をご覧ください。

pdf資料

九州広域行政機構(仮称)に関する意見書について

2011/6/6 投稿

九州経済同友会では『九州広域行政機構(仮称)に関する意見書』を、6月3日(金)に九州地域戦略会議の構成メンバーである九州各県と経済4団体へ送付いたしました。

pdf資料

平川動物公園及びかごしま水族館を活かした地域活性化プロジェクト推進に係る産学官連携協定締結について

2010/8/12 投稿

鹿児島経済同友会は、平成22年8月9日下記の事項を目的とし、鹿児島市、鹿児島大学及び鹿児島銀行と連携協定を締結いたしました。

                    記
1.協定締結の目的
 来年3月に迫った九州新幹線の全線開業を見据え、関西圏や近年発展著しい東アジア諸国等からの誘客も視野に入れながら、平川動物公園やかごしま水族館の魅力を高めるとともに、これらの各施設を有機的に結びつけ、また効果的な情報発信を行うための取組み等について、産学官での共同研究を行うもの。

2.協定の締結主体
  ・鹿児島市 ・国立大学法人鹿児島大学 ・株式会社鹿児島銀行
  ・鹿児島経済同友会

3.共同研究にあたっての視点
(1)平川動物公園、かごしま水族館の施設そのものの魅力を高めるためのハー
  ド・ソフト両面にわたる取組み
(2)平川動物公園、かごしま水族館を有機的に結びつけるための取組み
(3)効果的な情報発信のための取組み

4.今後の展開等
 ・本協定を基に、産学官の各機関等で構成する協議会を設置
 ・協議会において、上記「3.共同研究にあたっての視点」に基づき共同研究テーマを設定

環境維新宣言を発表しました。

2010/5/14 投稿

詳細は、資料をご覧ください。

pdf資料

「経済対策に関する緊急要望」を提出いたしました。

2009/3/2 投稿

 2月9日、(社)九州経済連合会、九州商工会議所連合会、九州経済同友会、九州経営者協会は、4団体合同で下記の緊急要望を取りまとめて、国及び関係自治体などに提出いたしました。
詳細は、資料をご覧ください。

pdf資料

鹿児島経済同友会
tel:099-222-4492
fax:099-225-0402
info@kagoshima-keizaidouyukai.jp
| プライバシー・ポリシー |